「Androidのアプリはフリーだから危険」説って本当?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1092
  • ありがとう数:0

はじめに

iPhoneのアプリはAppleが管理しているから安全、Androidはフリーだから危険、という説が聞かれますが、それって本当なのでしょうか?

STEP1そんなことはありません。

米国のセキュリティ企業がマーケットで配布されているアプリを実際に調査した結果、内部情報などにアクセスし外部に送信するようなセキュリティ上問題のあるアプリの割合は、アンドロイドマーケットより、iphoneのマーケットの方が多いということがわかっています(これは割合ですので、マーケットにあるアプリ数がiphoneマーケットの方が多いことを考えると、実数はiphoneのほうが遥かに多いことになります)。

STEP2

よく「androidは何でも自由なので危険、iphoneはしっかり管理されているから安心」といわれますが、実際にはiphoneのほうが安全性の面で問題のあるアプリの数は多いのです。

STEP3

フリーゆえに「質の悪いアプリも多い」というのは確かですが、「危険である」というのは誤解です。正確には、「どちらも同じぐらいに危険」です。これは、「WindowsよりMacのほうが安全」という「神話」と共通するものがありますね。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q6279005.html
[OK WAVE iphone4とAndroid2.2の、良い点悪い点を教えてください。]

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ