簡単にニンニクの皮をむく方法(電子レンジ編)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
ニンニクは料理の香りやコクなどアクセントとして大切ですが、皮をむく時に手に臭いがついて嫌ですね。

STEP1電子レンジを活用して、ニンニクの皮を簡単にむきましょう。

また、加熱することで臭いも抑えることができます。

【ニンニクの皮をむく】
ニンニクは皮つきのまま、1片=10秒、丸ごと1個=1分ほどレンジで加熱します。600Wの場合ですので、時間は加減してください。
根元の方を切り落として、先端からキュッと絞るように押すと、つるんと皮がむけますよ。

STEP2電子レンジを使って、他にも楽にできる方法もあります。

【アボカドを食べごろにする】
固くて緑色のアボカドを、今すぐ使いたい時は、1~2分加熱すればOK。

【固まった塩をほぐす】
食塩はすぐに湿気を吸ってカチカチに固まってしまいます。
固くなった塩を耐熱皿にのせ、ラップなしで1分加熱。買いたてのサラサラ食塩に戻ります。

まとめ

どうしてもニンニクが食べたいけど臭いは困るという時は、「無臭ニンニク」を使い手もあります。ただし、本当に無臭ではなく臭いは14分の1程度だそうです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ