お部屋探しのポイント☆

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

新しい部屋で新しい生活を始めたい! でも、物件探しって大変そう…。 そんな方にお部屋探しの簡単なポイントをおすすめ☆

STEP1<日当たり>

やはり、日当たりはとても重要です。部屋に太陽の日が入らない、洗濯物が乾かない…というのは、大問題です。お部屋がカビ臭くなってしまったりと、健康上よくありませんし、日当たりが悪いというのは、結構ストレスになりますので、注意して選びましょう。

STEP2<方角>

日当たりに関係して、方角は重要なポイントです。間違いのないように、自分で方位磁石などで実際に確認してみましょう。
南向きの部屋は、明るく、日が長く入るので、おすすめです。
東向きの部屋だと、太陽の光が朝早くから入ります。

STEP3<駅からの距離>

交通手段との関係も大事ですよね。出勤、通学にあたって、最寄駅からの距離は大事なポイントになります。
もちろん駅に近いのが、一番ですが、便利な物件はそれだけ値段も上がりますので、利用に無理のない距離で、手頃な価格の物件を選びましょう。
駅から、徒歩15分程度の場所だと、値段も落ち着いてきますし、無理なく通えるでしょう。

STEP4<周囲の環境>

安全な場所が一番です。特に女性の方は、周囲の治安に気をつけて下さい。昼間と夜では、環境も変わりますので、実際に夜、見に行ってみると良いかもしれません。
自分の生活に必要な場所が周囲にあるか見てみましょう。コンビニやスーパーを始め、お風呂のない部屋なら、銭湯も必要ですし、洗濯機がなければ、コインランドリーなどが必要になります。

まとめ

物件は必ず、下見に行くことをおすすめします。間取りだけでなく、キッチンやお風呂場、トイレなども忘れずにチェックしてみてください。 全てが満足のいく所はなかなかありませんが、実際に生活することをイメージして、自分にあったお部屋を選びましょう。 【特集】失敗しない住まい探し-OKGuide

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ