虹がさかさま!?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 妖怪猫
下から光が射しているでしょう?
そこが太陽の場所です。

じゃあ、なんで上の虹はアーチが反対なの?

空の魅力に触れてみましょう。

STEP1初めて見たのでびっくりしました。

天変地異かと気になって色々調べてみました。
同じような写真にたどりつきはしたのですが
こんな虹初めて見ました。二度と見ることはないでしょう・・・
とのことで(;^_^A アセアセ・・・

思い切って、OKWaveで初めての質問をしてみました。

STEP2早々にご回答をいただきました(*´∀`*)

環天頂アークという現象なのだそうです。

風の無い寒い日の朝か夕方で、雲の中の氷の結晶が綺麗に並んだときにだけ
その結晶が鏡の代わりになって虹とは逆向きの反射が起きるわけです。

知っている人は知っているんですね Σ(・ω・ノ)ノ!
教えていただけて、とても嬉しかったです。
おかげでちゃんと調べることができ、空の魅力を知ることができました。

STEP3あらためて自分で調べてみました( `ー´)ノ

大気光学現象の1種であり、太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象である。 環天頂弧(かんてんちょうこ)、天頂環(てんちょうかん)、天頂孤(てんちょうこ)などとも呼ばれる。 またその形状が地平線に向かって凸型の虹に見えることから、俗に逆さ虹(さかさにじ)ともいう。

環天頂アークは天頂を中心とする円の一部をなし、太陽のちょうど上方を中心とする弧で、太陽側が赤色、反対側が紫色となっている。

などなど・・・。

STEP4環天頂アークの写真がいっぱい♪

  ↓↓↓
http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/karc/karc.html

気象光学のトップページへいくと、環天頂アークの詳しい説明や、空で起きる様々な現象の説明や画像を見ることができます。
空に興味がわきますね♪

環天頂アークのとっても詳しい説明【都会の空】から環天頂アーク
  ↓↓↓
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokai/tokai25.html

すごい!すごすぎます(ノ゚⊿゚)ノ
この丁寧でわかりやすい説明、昨日今日ネットで調べた私にはどんなに頑張っても無理です。
なので、URLを貼らせていただきました。
虹とは全く違う原理で現れるものなのだそうです。
こちらも「都会の空」トップページへいくと、様々な空の現象の説明や画像を見ることができます。
空って素敵(o*´∇`)o

まとめ

普段、忙しく過ごしていると
空を見上げる機会もなかなかないですよね(´・ω・`)

一息いれて、空を見上げてみましょう( `ー´)ノ

こんな素敵な現象に出会えるかもしれません♪
空が綺麗だと幸せな気持ちになれますしね(*´∀`*)

画像クレジット
Photo by 著者


http://okwave.jp/qa/q6538260.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ