Microsoft Word 2010 のファイルを他のパソコンで見る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1216
  • ありがとう数:0

はじめに

次々と登場する新しい機種のパソコン。そして新しいソフト。それはそれで大変便利なのですが、そこで作成したファイルが他のパソコンで見られないというハプニングもあります。そういうとき、便利なようで不便だなど感じてしまいます。ここでは、Microsoft Word 2010 を例にして、他のソフトが入っているパソコンでも見るためのファイル保存方法についてお話ししたいと思います。

STEP1

Microsoft Word 2003や97で作成したファイルは、Microsoft Word 2010 でも見ることができます。そのとき、画面には「互換モード」の表示がでますが……。 
ところが、Microsoft Word 2010 で作成したファイルは、Microsoft Word 2003や97で見ることはできないのです。
 

STEP2

旧機種やソフトで作成したファイルが新機種でも見られるのは、大変ありがたいことですが、その逆が叶わないのは不便です。ところが、その解決法があることに気付きました。

STEP3

ファイルを保存するとき、「ファイルの種類」のところで「Word97-2003文書」を選んで保存すると、それらに該当するソフトが入っているパソコンでもファイルを開き、作業をすることができるのです。

まとめ

Microsoft Excel 2010 で作成する場合は、「ファイルの種類」を「Excel97-2003ブック」を選ぶと、Wordと同じく、それらに該当するソフトが入っているパソコンでもファイルを開くことが可能です。

また、それらのファイルを再びMicrosoft Word 2010 の入っているパソコンで開き、作業内容の上書き保存することも可能です。

パソコン操作は、なかなか慣れないものですが、パソコンを壊さない範囲内でいろいろと試してみることをお勧めします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

いろいろ試してパソコンに慣れること

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ