楽天オークションで入金したのに、商品が届かなかった時の対策の仕方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1154
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by arisacocco
せっかくお金を払ったのに、商品が届かないなんて、一番困りますよねー(;_:)

そんなときの対処法をご紹介します。

STEP1☆相手に連絡する!!

Photo by arisacocco
もしかしたら、相手が、荷物を発送するのに、時間がかかっているだけかも知れません。
メッセージ機能を使って、相手に連絡を取ってみましょう。
もし、メッセージを送ったのに、返事がなかったり、商品が届いて来なかったら、次は、〔返金申請〕をしてみましょう!!

STEP2☆返金申請をする!!

以下の条件で、返金申請をすることが出来ます。
・商品が送られて来ない
・相手と3日以上連絡が取れない
この2点で返金申請を求めることが出来ます。

*返金申請のやり方*
1.マイ オークションにログインします。
2.「落札できた商品」をクリックします。
3.「*商品が届かず、返金を申請する場合はこちら」をクリックします。
4.返金理由をブルダウンメニューから選択します。
5.「次へ」のボタンをクリックします。
6.内容を確認したら、「返金の申請をする」をクリックします。

もし、返金申請にも同意をしてくれなかったら…

STEP3☆返金審査を申し込む!!

以下の三点に当てはまる場合、楽天オークションの審査要請をする事が出来ます。
・商品が送られてこない場合
・返金申請に同意してくれない場合
・返金申請後、さらに3日が経過しても相手と連絡がつかない場合

返金審査を申し込みましょう。
↓(返金相談窓口)
http://auction.rakuten.co.jp/guide/save/save.html

まとめ

ただし、以下の場合は、返金審査を承って頂けないので注意してください…。
・匿名取引である
・返金申請がおこなわれていない
・ご連絡いただいた時点で交渉期間が終了している
・商品を一度受取っている
・必要事項の記載に不備・漏れがある
・楽天あんしん決済サービスを使わず、出品者に直接支払いをしている
・その他、楽天が審査対象外と判断したもの

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ