運動不足解消♪歩いて出来る簡単エクササイズ

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はじめに

暦の上ではもう春…
薄着の季節もだんだんと近づいてきました(ノ_-;)ハア…

セーターの下でゆるゆるに緩んだ体を、そろそろ引き締めないと!
と思いつつ
家事育児仕事PTAと、なかなか運動に割ける時間がない(涙)
そんな状態でも出来る運動を調べてみました♪

STEP1まずはどんだけ運動不足なんだかをチェック

http://www.karadakara.com/sindan/check/ch002_1.html
ここでセルフチェックが出来ます
全国順位もでます(笑)
(ちなみに私は50点、立派な運動不足でした~)

時間とお金があれば、フィットネスクラブにも行けるかもしれませんが
残念ながらどちらもないので(苦笑)
時間もお金もかけずに運動する方法を探してみました。

基本は歩くこと!
http://allabout.co.jp/r_health/gc/301408/

ちょっとした工夫で歩く時間を増やすことができます。
とくに階段はヒップラインを整えるのに効果的です。

ただ漫然と歩くのではなく
「運動」を意識して動くことによって効果もUPします

STEP2案外、「正しい歩き方」ができていない人が多いそうです。

基本は、踵から着地し、重心を移動しながら親指で地面を蹴る
着地の際は膝を伸ばすこと
足裏を転がすように重心を移動させることがポイントになります。
http://www.walking-style.com/academy/study/005/ashinohakobi.php

足運びがうまくできるようになると、体全体の筋肉がバランス良く鍛えられるそうです。

また、速く歩くとその分カロリー消費も多くなるので
正しい歩き方を習得できたら、
ダイエット目的の方は早歩きを心がけるといいでしょう
http://www.walking-style.com/academy/study/008/stepup.php

また、動画もありましたので参考にしてみてください^^
http://www.youtube.com/watch?v=DnLVdvuL55Q&feature=youtube_gdata_player

STEP3階段は「お尻」で上がる

これを意識すると、太ももの裏やお尻の筋肉が鍛えられます。
コツは
片足でしっかり体を持ち上げることと股関節と膝関節をしっかり伸ばすこと
降りる時は前に出した足のつま先が階段につくまで、後ろの足の膝は曲げたままでいること
http://katc.seesaa.net/article/123354531.html

また、膝・足首・つま先をまっすぐに伸ばすように心がけると
足首のエクササイズになります
http://book.dietlife24.com/habit/time/03_03.html

平面のウォーキングは踵から着地ですが
階段でのエクササイズ効果を期待する場合は
つま先から着地するのがポイントになります。

まとめ

電車やバス中心であれば、一駅・一停留所分歩く
車中心であれば、できるだけ遠くに車を駐車するなど
ちょっとした工夫で歩く距離を増やすことができると思います。

無理しない範囲で、続けていきたい運動です^^

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