化粧品に頼らないで小顔ゲット&アンチエイジング

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はじめに

Photo by いるか
身体と同じように顔にも筋肉があり、使わないと衰えていきます。
シワやたるみの原因でもあります。顔の筋トレ始めませんか

STEP1ダイエットには筋肉が大切ですが、

これ、顔にも言えるんですね。

たるみやそれによる毛穴の開きなど

気になるとスキンケアに力を入れたり、サプリに頼ったりしがちだけど

(あとは・・・メークで隠す? 笑)

もちろん、スキンケア、コスメも大事だし、内側からという意味で

サプリも必要な成分を補うと言う意味で◎ですが
それだけじゃなくて、表情筋を鍛えると

効果が倍増します!!

そう、顔も筋肉なんです。

年齢と重力に負けないようにしっかり鍛えましょう

STEP2やり方です。

*ほうれい線対策のエクササイズ

①口を長いオーの字に開いて、鼻の下の部分と上の唇を前歯に押し付け30秒間キープ。

②このあと、口を閉じて、舌を口の中で頬の内側から右まわりに10回、左まわりに10回くらい回します。

*二重アゴ対策のエクササイズ

①顔を上に上げて、首をまっすぐに伸ばし、「イー」と発音するときの口の形にする。

②その後で舌を大きく口から上に出して、左右に10回動かす。

STEP3*表情筋全体のエクササイズなら

①空気を吸って頬を思いっきり膨らませてください

②右、左、右、左、と頬の中の空気を飴玉を転がすようなイメージで移動させます。
 これを10回ほど繰り返します。

③大きく口を開けて「あいうえお」と5回くらい声に出して言う。

毎日これを繰り返すだけで表情筋は鍛えられます。

まとめ

普段から表情豊かに過ごすことが一番かも♪

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