商品券が使えなくなる?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1701
  • ありがとう数:0

はじめに

いろいろな形態の支払方式が増えたこともあり、「花とみどりのギフトカード」など、制度を終了する商品券が増えています。

STEP1

現金の代わりに使うことの出来るプリペイドカードには、商品券、ギフト券などが含まれます。
その商品券の発行・使用を終了するところが増えてきています。

STEP2

発行・使用が終了した商品券、ギフト券は、手続きをすることで払い戻しをすることができます。
ですが、払い戻し期間は決まっていますので、期間を越えたら、ただの紙くずになってしまいます。

STEP3

どの商品券、ギフト券が終了になったかを調べるには、金融庁のサイトに行ってみてください。
「商品券(プリペイドカード)の払い戻しについて」というページに、払い戻し手続き実施中の商品券のリストが掲載されています。
http://www.fsa.go.jp/policy/prepaid/index.html

STEP4

商品券・ギフト券を終了するところは、地域の商店街系商品券が多いです。
ですが、大手のところでも終了しているものもあります。

STEP5・すでに払い戻し期間も終了済

全日空ホテルズギフト券、JCBトラベル旅行券、花とみどりのギフト券、ミュージック・ギフトカード、おいしいカード(すかいらーく)、

・払い戻し期間中
AEON Cash、全国共通文具券、全国共通食事券すし券(一部地域既に終了)、パノラマカード(名鉄)

上記で紹介したのは、ごく一部です。
払い戻し期間中のものも、23年2月末までのものもありますし、23年3月末前後に終るものもがほとんどです。ご注意ください。

まとめ

エコポイントで商品券をもらった方も多いでしょう。
使える商品券かどうか、一度調べてみてはいかがでしょうか。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ