この人の仕事の仕方雑だなーと思うときは

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はじめに

会社の上司から仕事の仕方が少々粗っぽいっと指摘されました。要するに雑だということだと思うのですが、私なりに丁寧な仕事をしないと、とは心がけています。

STEP1

丁寧な仕事→誰が見ても理解ができる書類を作成する。次工程処理がある場合、その担当者に迷惑を掛けないようにする。

STEP2

雑な仕事→教えられた方法でのみ仕事を進める。自分で考えて仕事を進めたり、理解せずする仕事。

STEP3

私は質より量をこなすよう心がけています。量をこなすことは一瞬雑なように思えますが仕事を理解していないと短時間で大量の仕事はこなせないような気がします。

STEP4

書類の隅がそろっていないと雑だと感じます。新人さんに一番に教える、人に書類を渡すときは、キレイにそろえる事。ベテランから受け取る書類がそろっていないと、雑だと思うし、指摘できる人がいないので逆にかわいそうだと思います。

まとめ

上司から指摘されているなら、今後の為にも「どの辺りが雑だと感じるか、教えて下さい」って聞いてみてはどうですか。

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