骨美人シリーズ④「鶏と根菜のみそ鍋」♪

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はじめに

Photo by yuyu69
「カルシウム(Ca)・ビタミンD・ビタミンK」がたっぷり~
健康な骨を維持するために、摂りたい食材を使ったレシピをご紹介します♪(その④)

STEP1

《1人分:エネルギー336kcal・カルシウム476mg・ビタミンD1.4μg
・ビタミンK78μg・塩分2.0g》

【材料】2人分
《K》骨付き鶏肉[150g](代用:手羽元・手羽中)
《K》白菜[100g]
《Ca・D》煮干し[15g]
《Ca・K》もめん豆腐[1/2丁]
《Ca》スキムミルク[20g]
・大根[100g]・人参[90g]・ごぼう[50g]・万能ねぎ[1本]
・だし汁[1L](だしの素:昆布・かつお各小さじ1)
・酒[大さじ1]・みりん[大さじ1]・みそ[30g]

STEP2【作り方】

Photo by yuyu69
※下ごしらえ…骨付き鶏肉は湯通ししておく。煮干しの頭と内臓を取り除いておく。
①大根・人参はピーラーで皮をむき、そのままむき続ける。
ごぼうは皮を包丁の背でこそげてからピーラーでむいていき、水に浸してアクをぬく。
白菜は3~4cmに切る。

STEP3

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②鍋にだし汁を入れ、酒・みりん・湯通しした骨付き鶏肉・煮干しを水から入れて沸騰したら10分煮込む。
途中アクを取り除き、スキムミルクを入れ、鍋のスープでみそを溶いて加える。

STEP4

Photo by yuyu69
③野菜とくずした豆腐も加えて4~5分煮て、仕上げに万能ねぎをちらす。

まとめ

★煮干しは取り出さず、そのまま丸ごと食べましょう。
スキムミルクを加えることにより、まろやかなみそ味になり、食がすすみます。
野菜は薄く切ってあるのですぐ火が通り、シャキシャキ感が楽しめ、またじっくり煮込めばやわらかくなり、食感の違いが楽しめます。

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