骨美人シリーズ③「かぶとひじきのあったかスープ」♪

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はじめに

Photo by yuyu69
「カルシウム(Ca)・ビタミンD・ビタミンK」がたっぷり~
健康な骨を維持するために、摂りたい食材を使ったレシピをご紹介します♪
(その③)今回は副菜を2品です。

STEP1●かぶとひじきのあったかスープ

《1人分:エネルギー46kcal・カルシウム115mg・ビタミンD0.7μg
・ビタミンK92μg・塩分1.1g》
【材料】2人分
《Ca・K》かぶの葉[50g]・かぶ[大2コ]
《Ca・K》ひじき[大さじ1]
《D》干ししいたけ[2枚]
・しょうが[4g]・だし汁[3カップ](だしの素:昆布・かつお各小さじ1/2)
・みりん[小さじ1]・しょうゆ[小さじ1]

STEP2【作り方】

①かぶは皮をむき、半分に切る。葉は3cmに切る。
ひじきは水で戻し、2~3回水を替えてからザルにあげておく。
干ししいたけは150ccの水で戻し、スライスしておく。しょうがは千切りにする。
②鍋にだし汁・干ししいたけのもどし汁を入れ、みりん・しょうゆで味をつける。
③①のかぶと葉を煮て、途中で戻したひじき・しょうが・干ししいたけを加え、かぶが柔らかくなるまで煮る。

STEP3●同じ食材でアレンジメニュー

Photo by yuyu69
《1人分:エネルギー23kcal・カルシウム83mg
・ビタミンD1.1μg・ビタミンK65μg・塩分1.2g》
【作り方】
①かぶの葉[1コ分]は3cmに切り、戻して洗ったひじき[大さじ1]と軽く下ゆでする。
②ビニール袋に、
・皮をむいて薄切りにしたかぶ[1コ]
・かぶの葉
・ひじき
・しょうが[4g]
・昆布だしの素[小さじ1/4]
・塩[小さじ1/4]
・しょうゆ[少々]
を入れ、ビニールの上からよくもんで、味をなじませる。
③お皿に盛り、イクラをトッピングする。

まとめ

★かぶは葉付きのものを買いましょう。かぶの葉は、カルシウム・ビタミンKが豊富に含まれています。

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