むくんでしまったときの対処法

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はじめに

一日中、立ちっぱなしや座りっぱなしだと、足がむくんでしまいますよね。血が下にたまると足がむくんでしまいます。
むくんでしまったら、簡単にできる対処法を使って、むくみを治しましょう!

STEP1ひざ周りをもみほぐす

ひざ頭を手の平でつかみ、ひざのお皿の周りを親指で押していくと、とても痛いツボがみつかります。椅子に座って行うと、ひざから太ももの方向に筋のように張ったところがあります。その周辺も揉みほぐしましょう。グリグリと押しまわすと、筋がかなり痛いので、垂直に真っ直ぐグイグイ押すようにしましょう。

STEP2両手で足首から上へ

両手で足首をつかんで、そのまま足の付け根方向に向かって上げていきます。両足3回くらいずつすると効果があります。コツは、手を緩めないで一気にいくこと。力はそんなに込めなくていいので、止めずに下から上への流れを作ります。
自宅なら、ボディローションやボディクリームで滑らかにするとやりやすいです。職場の場合は、足の付け根まではできないでしょうから、ストッキングの上から、ひざまでで良いので手を滑らせていくと足がポカポカします。

STEP3正座

自分の体重を利用する最も簡易な方法。1回30秒くらいで足の筋肉を刺激する程度やってください。やりすぎはだめです。

まとめ

同じ姿勢でずっといたり、筋肉を使わないと、むくみになりやすくなります。

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