「鮭ひじきごはん」で骨美人♪

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はじめに

Photo by yuyu69
◎缶詰を使ってひと工夫◎
「カルシウム(Ca)・ビタミンD・ビタミンK」がたっぷり~
健康な骨を維持するために、摂りたい食材を使ったレシピをご紹介します♪(その①)

STEP1

《1人分:エネルギー387kcal・カルシウム166mg・ビタミンD3.9μg
・ビタミンK17μg・塩分0.9g》

【材料】4人分(作りやすい分量)
・米[2合]・酒[大さじ1]・めんつゆ[大さじ1]・塩[小さじ1/4]・鮭缶の汁
《Ca・D》鮭缶[150g]
《Ca・K》ひじき[10g]
《Ca》油揚げ[1/2枚]
《D》しめじ[90g]
《Ca》スキムミルク[10g]
《K》三つ葉[10g]

STEP2【作り方】

①ひじきは水で戻して、水洗いしておく。
②炊飯器に、洗米・スキムミルク・酒・めんつゆ・塩・鮭缶の汁を入れ、2合の目盛まで水を足し、全体をかき混ぜてから他の材料を入れて炊き上げる。
③炊きあがったら茶碗にもって、仕上げに三つ葉を添える。

STEP3

★魚の缶詰には骨が丸ごと入っているので、カルシウムが豊富に含まれています。
おかずにカルシウムが少なくても、ひじきやスキムミルクが入ったご飯ならたっぷりカルシウムが摂れます。

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