肉と春雨のあんがたっぷり入った~包子(パオズ)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:233
  • ありがとう数:0

はじめに

甜麺醤で調味した肉あんが本格的な味!やっぱり蒸したてが最高です。

STEP1<材料>(8個分)

ホットケーキミックス…200g
水…60cc
サラダ油…小さじ2

【肉あん】
春雨(もどして)…30g
豚ひき肉…80g
にらのみじん切り…1/2束分
ねぎのみじん切り…1/2本分
しょう油…小さじ1
甜麺醤…小さじ1
塩、こしょう…各少々
片栗粉…小さじ1
ごま油…少々

STEP2<作り方>

① ボールにホットケーキミックス、水、サラダ油を入れ、手でなめらかになるまで練り混ぜる。ひとまとめにして8等分し、丸めておく。

② 肉あんを作る。春雨を3~4cm長さに切る。ボールに肉あんの全材料を合わせて手で練り混ぜ、8等分する。

③ ①の生地を丸くのばして②のあんを1/8量ずつ包み、オーブンシートの上にのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れて、強火で約15分蒸す。竹串で刺して何も付いてこなければ蒸しあがり♪

STEP3☆作りたいけど、自宅に蒸し器がないという方。

安心してください。自宅にあるもので代用できますよ♪

なるべく直径の大きな鍋に2,3センチ水を張ります。
小鉢などをさかさまにしてなべにいれます。
大きな型ならその上にのせて蒸せると思います。

落し蓋を上げ底として使うという方法もあります。
ステンレス性の落し蓋なら100円ショップなどでも販売されていますし、上に茶碗蒸しなどをおいても丈夫ですから安心ですよね。
小さな型なら小鉢の上に平らな皿をのせて、その皿に乗せて蒸せばできると思います。

あと鍋の中にお皿を2枚入れて蒸す方法です。
一枚目の皿は底を上側に向けていれ
2枚目の皿は反対に(皿の底を鍋の底に向けて、普通に置くように)入れます。
蒸したい物を2枚目の皿に普通に入れて
蒸すことができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ