話し上手は聞き上手

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

話しが下手で困っています。考えをまとめて話すのがにがてです。

STEP1

「話上手になるには聞き上手になる。」これを実行することが大事だと思います。聞き上手になることは今すぐ可能です。

聞く時に、なるべく楽しそうな顔や、話に興味、関心がある顔を作りましょう。

STEP2

次に、なんでもいいから相づちをうちましょう。「へぇ~」「そうなんだ~」などなんでもいいので相づちをどんどん繰り出しましょう。
できるだけ、話している人の目を見て、話を聞きましょう。次に、会話が続くよう、どんどん質問しましょう。「それって面白そうだね~。それの○○ってどんな感じなの?」といった風に肯定的な感想をいっぱい入れましょう。

興味があるんだなぁと思わせればこちらの話も、積極的に聞いてくれます。

 これらが難しければ、黙ってにこにこと話を聞いてるだけでもかまいません。
人は、自分の話を熱心に聞いてくれれば、その相手の話も聞いてあげよう、という気になるものです。

 物静かだけどにこにことしている感じのいい人は、受け入れられます。

STEP3

暗い表情やつまらなそうな顔をして、話を聞いていると相手はとても気になります。

自分の話に興味がないのかなぁとか、話が伝わってないのか不安になります。

話を上手する努力も大切ですが、話を上手に聞く努力も挑戦してみてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ