~スナップえんどうのレシピ~

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:303
  • ありがとう数:0

はじめに

春の野菜の一つ、スナップえんどうのレシピです♪
これからの時季、スナップえんどうは特においしいですね☆

STEP1

スナップえんどう・・・スーパーやメーカーによっては「スナックえんどう」という名前で販売されていたりしますね。正式名称は「スナップえんどう」で、1970年代にアメリカから輸入されてきた品種です。
英語では、snap-bean(スナップビーン)といって、「ポキンと折れる」や「パチンと音をたてる」といった意味を持つ、「スナップ」から来ているそうです。

参考URL 
http://www.excite.co.jp/News/bit/00021125038875.html

STEP2

まずシンプルに・・・茹でてマヨネーズをつけて食べるのも、スナップえんどうの
甘さが引き立ち、おいしいですよ!!


【ごま和え】
1.スナップえんどうを軽く塩茹でします。
2.すり鉢で黒ごま又は白ごまをすります。
(市販のすった物でもOK)
3.2に砂糖・料理酒・醤油を加え、スナップえんどうを和えます。

【タマゴとじ】
1.鍋に水・だしの素・砂糖・みりん・醤油を入れた甘めのダシ汁を作って煮立たせる。2.そこにスナップえんどうを入れ、火が通ったら、溶きタマゴを入れる。
 固まったら出来上がり。

※醤油が多すぎるとタマゴの色が悪くなるので注意して下さいね。

STEP3【スナップえんどうと豚肉の炒め物】

1.スナップえんどうを軽く塩茹でします。
2.フライパンにバター又はマーガリンと、ニンニクを入れ熱する。
3.豚肉のこまぎれを入れ炒め、豚肉の色がかわったら、茹でたスナップえんどうを入れる。
4.サッと炒めたら料理酒・みりん・醤油を回しいれ味がなじんだら出来上がり。

お好みで、きのこ類や玉ねぎを加えてもおいしいですよ♪

調味量は、お好みで加減してくださいね。

まとめ

茹でるときは、シャキシャキ感が残るくらいがお勧めです☆

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ