力士のまわしの疑問

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

「力士のまわしっていつ洗うんだろうか」と疑問に思ったことはないですか?

STEP1実は洗わないそうです。

稽古のときには稽古用のまわしをつけていますから、試合で使用するまわしは、ほとんど汚れないので、衛生的には問題はないということです。

あの色鮮やかなまわしは、一本数十万円以上する高級な正絹でできています。つまり、力士たちは豪華な着物を腰に巻いているようなものです。
正絹の着物はほとんど洗いません。肌に直接触れる部分や、汚れた場合も布などで軽く拭く程度だそうです。

STEP2まわしを洗わない理由はこれだけではなく、他にもあります。

まわしを洗うのは、『水入り(苦戦)』につながるとして嫌います。また、洗うと糊がとれてしまい、相手にまわしをとられやすくなるという問題もあるそうです。

STEP3

しかし、まわしにも寿命があり、2~3年を経過したまわしは力士本人が記念にとっておいたり、タニマチの方々にプレゼントするそうです。
タニマチにとっては、最高のプレゼントでしょうね。

※タニマチ(谷町)とは「ひいきにしてくれる客」「後援してくれる人」などの無償スポンサーのことです。現在では相撲界以外に野球界、プロレス界などの他のスポーツや演歌界を中心に芸能界でも幅広く使われるそうです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ