便秘のタイプ

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はじめに

一言に便秘といっても、大きく3つに便秘のタイプに分かれています。
タイプ別に便秘解消方法も変わってきますので、自分の便秘のタイプを知りましょう。

STEP1★ 緊張型便秘

・お腹が痛く不快感がある
・便がウサギのうんちみたいにコロコロしている
・便秘と下痢を繰り返す
・やせている
・体力がない
・緊張することが多い

このような症状の人は、精神的なストレスのせいで腸が緊張し、腸がけいれんを起こすこともあります。
このよう人はリラックスできる時間を確保し、刺激物を避けるようにすることが必要です。

STEP2★ 女性型便秘

女性の多くは朝は家族の朝食つくり・洗濯・片づけ・自分の身支度など時間に追われ、トイレにゆっくり行きたくても時間を作るのが難しいです。
また、外出先で排便ができなくて我慢したりしてしまうので、より一層便秘になってしまいます。
このような方はなるべく我慢をせず、便意がおこるような方法を見つけましょう。

STEP3★ 鈍感便秘

・便意を感じない
・便が硬くて太い
・残便感がある
・市販の下剤を飲んでもお腹が痛くならない
・運動不足

このような人は腸がうまく働かず、弱くなっています。
そのため、排便しても最後まで出し切れず、残便感があります。
運動不足で腹筋の弱い人にこのような症状が見られます。
対策としては腸に刺激を送るような運動をすることをお勧めします。

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