国会議員の議員報酬について

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:372
  • ありがとう数:0

はじめに

最近、国会(本会議及び臨時国会他)で野党が審議などを拒否して欠席する場面が多く見られますが、欠席した際の議員報酬はどうなるのでしょう。。。

STEP1

会議中、居眠りその他のことをしていたりというような場合には罰則があっても当然ですよね。居眠りのほかに折り紙をして遊んでいた議員もいますね。扇子に揮毫をしていた(鳩山前総理)例なども。。。

それらは、特例として、

STEP2①審議拒否のための審議拒否

単に国会を止めるためだけのものであり、「会議に出たくない」という理由で休むのと同列に並べるべきものです。野党時代の民主党が非常に得意としていました(民主党は野党時代、自分で出した法案ですら審議拒否した実績があります)。

STEP3②国会運営のための審議拒否

国会に限らず会議は、議題があります。議題を選択し順番を決めるのは主に与党の役割ですが、この順序がおかしい場合があります。或いは議長や小委員会の委員長がおかしい場合(例えば現在の中井予算委員会委員長)、きちんとした人に変えてもらう必要があります。その他にも、必要な情報を隠して出さない場合など審議ができないのに「審議時間を使った」という口実だけのために会議を開かれ、強行的に採決を取られることがあります。民主党政権に移って以降、審議拒否はこの型が多いようです

STEP4

いずれにしても、国の動向をきめる大事な会議。責任ある行動をとってほしいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ