名古屋市図書館の活用法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:671
  • ありがとう数:0

はじめに

愛知県名古屋市に住んでいる人、必見!
名古屋市図書館の活用法です。

STEP1[予約をつかって、本を予約しよう]

名古屋市図書館では、予約ができるのを知っていますか?
読みたい本を予約できます。

予約は、昔からできていたのですが、今ではなんと、インターネットで予約ができるんです!

STEP2[こんな便利な利点が]

もし、体調が悪くっても、借りにいってもらえるように家族に頼めば、引き取ってくれるのです。
予約は家でできるので、インターネットで予約、家族に取りにいってもらえば忙しい家族でも、体調が悪くなっても大丈夫です。

そして、駐車場代が、30分以降だと300円徴収される図書館が多いですが、この予約機能を使い出してから、30分以内に借りることができ、払わないときも出てきました。
最高6冊予約でき、6冊全部揃っていれば、返したときに、貸し出し手続き。
時間短縮もできます。

STEP3[インターネットからの方法]

☆インターネット予約できるようにパスワードを発行してもらっておきます

名古屋市図書館ホームページを開く
https://www.library.city.nagoya.jp/

本を検索する
書名、著者名などから検索できます

予約するボタンを押す

受け取る図書館を選ぶ

予約完了!

順番にもよりますが、予約0冊であれば数日で受け取る予定の図書館に届きます。

STEP4[利用できる人は]

利用できる人は、名古屋市内在住者か、名古屋市内に勤務している人。
平日は20時まで開館しているので、金曜日の会社帰りに立ち寄ることだってできますよ。

あらかじめ読みたい本がある人は、ぜひ活用してみてください。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ