ジブリの原点アニメ「王と鳥」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:408
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
ジブリの原点アニメ「王と鳥」

宮殿の秘密の部屋にある絵の中から、
娘と青年が二人の中を裂こうとする王から逃げる
ために飛び出し、鳥に助けられる童話ベースの
アニメーション、「王と鳥」を見てみませんか?

絵は古めかしいものの、キャラクターの単純性や壮大な物語性に心を動かされます。

STEP1

目もくらむばかりにそびえ立つ、タキカルディ王国の高層宮殿。そこは、意に沿わない者を誰一人として生かしてはおかない孤独な王の居城でした。王の名は、シャルル5+3+8=16世。皆は王を嫌い、王も皆を嫌っていました。

王の唯一の気晴らしは、鳥を狩ることと、独りでいること。愛することができたのは、絵の中の少女だけでした。王が引きこもる最上階の部屋には、美しい羊飼い娘と煙突掃除の青年、そして王自身の肖像画という3枚の絵が飾られていました。ある夜、王が寝静まったその部屋で、3枚の絵が動き始めました。

STEP2

手と手を重ねる娘と青年。二人は、恋をしていたのです。しかし、肖像画の王が娘に結婚を迫って二人の仲を引き裂こうとしたため、娘と青年は絵の中から逃げ出しました。肖像画の王は怒り狂い、自らも絵の中から飛び出して二人を追いかけます。しかしそのとき、騒ぎに気付いた本物の王が目を覚ましました。

目の前にいるのは、もう一人の自分。怯え慌てる本物の王は、肖像画の王によって落とし穴に落とされてしまいます。本物の王に成り代わった肖像画の王は、娘と青年を捕まえるために国中に指名手配を出します。

STEP3

機械仕掛けの玉座を操る妄執王、槍を振り回す衛兵や、空飛ぶ警官隊、そして、街の人々までも、タキカルディ王国すべての人々による大追跡劇が始まりました。

そんな中、娘と青年を助けたのは、宮殿の屋根に巣をかける一羽の鳥でした。鳥は、タキカルディ王国は罠だらけなので気をつけるよう、二人に注意します。鳥はずる賢く抜け目なく立ち回り、娘と青年はめまぐるしく続く高層宮殿の階段をどこまでも駆け降りてゆきます。やがて鳥と二人が辿り着いたのは、大宮殿に覆われ、最下層で傷みと貧しさにあえぐ太陽のない町でした…。

まとめ

監督は、ポール・グリモー。
1980年制作のフランス映画です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

王と鳥

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ