ノルディックウォーキングを始めてみませんか?

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はじめに

ノルディックウォーキングは、クロスカントリースキーチームが夏場のトレーニングとして行っているもので、ポールを持ってハイキングやランニングを行うトレーニング法です。

STEP1ノルディックウォーキングは

○通常のウォーキングよりも心拍数が約13%上昇する。
○ポールを使用する事によって、エネルギー消費量が
通常のウォーキングよりも平均20%上昇する。
○首、肩にかけての痛みやこりを解消し、
首から背中にかけての横方向の柔軟性が向上する。

などの効果が得られます。

STEP2ノルディックウォーキングではポールを使用するため、

自分に合った用具を選ぶ必要がありますが、
服装やシューズなどは通常のウォーキングに使用する
もので構いません。

STEP3各地で体験会を行っていますので一度参加してみましょう。

通常のウォーキングとは違った楽しさがありますよ。

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://jnfa.jp/index.php?option=com_content&view=frontpage&Itemid=1

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