色をとるか出世をとるか迷った男の行く末「マッチポイント」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:449
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
色をとるか出世をとるか迷った男の行く末「マッチポイント」

大金持ちの令嬢と結婚したことにより
憧れの上流階級への仲間入りを果たした
元プロテニス・プレイヤーが、
欲望と野望の狭間で恐ろしい決断をする
映画「マッチポイント」を見てみませんか?

ウディ・アレンらしい仕掛けに満ちた一作です。

STEP1舞台は、ロンドン。

アイルランド人のクリス(ジョナサン・リース・メイヤーズ)は、英国の上流階級に憧れる野心家でした。特別会員制テニスクラブでコーチの職に就くと、彼はすぐさま大金持ちのトム(マシュー・グード)と親しくなります。クリスに一目惚れしたトムの妹・クロエ(エミリー・モーティマー)は、親族のパーティに彼を招待します。クリスはそこで、アメリカ人のノラ(スカーレット・ヨハンソン)と出会うのでした。その挑発的な態度と魅惑的な容姿に、クリスはたちまち惹かれます。

STEP2

しばらくして、クリスとクロエは交際を開始します。人生を賭ける仕事がしたいという彼の思いを、クロエは企業家の父・アレック(ブライアン・コックス)に伝え、アレックは自分の会社の管理職を与えました。絶好のチャンスを手に入れたクリスでしたが、どんな時もノラのことが頭を離れませんでした。

ある日クリスは偶然街でノラと出会い、酔った勢いで関係を持ってしまいます。心はノラに奪われていたクリスでしたが、クロエの両親から義理の息子になることを薦められると、クロエとの結婚を決意します。その一方で、彼は官能的なノラとの情事におぼれていきます。

STEP3

そんな中、ノラはクリスに自分が妊娠したことを告げます。堕ろすか、産むか、激しく言い争う二人。ノラは子供を産んで二人で育てると言って譲らず、妻との離婚話を毎日先送りにするクリスに怒り狂います。追い詰められたクリスは、強盗を装いノラのアパートに潜入、物音に気づいた隣の老婆とノラを殺害してしまいます。そしてその際に持ち帰った金品を盗まれ、疑いの目はあるこそ泥に向けられます。

危機を脱したクリスは、二人の名前が入った指輪を川に投げ捨て、安堵し立ち去るのでした。しかしその指輪は手前の柵に当たり、川に落ちることなく道路へと転がっていきました…。

まとめ

監督は、ウディ・アレン。
2005年制作のイギリス映画です。

必要なもの

マッチポイント

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ