住みやすい町 3つの条件をチェックしましょう

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1684
  • ありがとう数:0

はじめに

マイホームを持ちたい!
いい物件が見つかった!

住む場所で、大きくかわることもあります。
決断する前の事前のチェックポイントをまとめてみました。

STEP1■交通至便

 通勤に利用する電車やバスの時刻表をよく観察してみましょう。
 バス亭が、すぐ近くにあっても、時刻表を見ると
 1時間に1本しかないなんてことも。
 少し駅から離れていても、駅前に駐輪場が整備されていれば、便利ですね。

STEP2■生活至便

 何もお買い物をしなくて済む人はいないので、やはり商業施設は大切。
 スーパーなどは、一度、お買い物をしてみてもいいでしょう。
 また、最近ではWebちらしを作っているスーパーも多いので見てみると
 物価がわかって参考になります。

STEP3■環境良好

 環境の評価は、人によってそれぞれ。
 子供がいるようなファミリーなら、緑の多い公園があるようなところが理想。
 逆に年配の方なら、病院や役所が近いところの方がいいかもしれません。
 本が好きなら図書館が近いとか、趣味で考えるのもまた楽しいです

STEP4■市役所のWebサイトを見てみる

 水道料金や保育料金などを比較してみると、住みやすさの指標に。
 不思議なもので、空気感もWebサイトからは伝わってきます。
 広報なども公開している所が多いので、見てみてはいかがでしょうか。

STEP5■住んでる人のブログを見てみる

 日記ブログが参考になります。
 住んでいる人の何気ない日常を無料で読めるなんて、なかなかできません。
 もしかしたら、トナリ近所になるかもしれない人もいるかも。

まとめ

 実際に街を歩いて、肌で感じるのが一番。
 住みたい物件が見つかったら、その地域のお店や公園なんかを
 歩いてみましょう。
 住宅街なんかも歩いてみると新たな発見があるかもしれませんよ。

【特集】失敗しない住まい探し-OKGuide

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ