中華料理店のチャーハンを自宅で作る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:323
  • ありがとう数:0

はじめに

中華料理屋さんのチャーハンはとてもおいしくなかなか素人には真似できない味ですが、ぶっちゃけどうやって作っているのでしょう?

STEP1ズバリ、作り方です。

・フライパンに油を引いてよく温めておく。

・卵と温かいご飯をよく混ぜる。

・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
 火は中~強火で焦げないように。初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。

・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。

・塩胡椒

・ネギのみじん切りを加える

・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
 決してご飯に直接かけない!味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり、ごま油を加えてもいいでしょう。

STEP2

具沢山にする場合は、先に具だけを極少量の油で別に炒めたり、湯通しておいて、ご飯がパラパラになってから加えればいいです。チャーシューとか魚肉ソーセージとかなら予め炒めておく必要ないですが。

STEP3

予め卵とご飯を混ぜて、卵でコーティングしてやることで、家庭の火力でもパラパラの炒飯できます。酒(アルコール)は香り付けの他に、ご飯等をパラパラにする効果があります。焼きそば炒めるときも水ではなく少量のアルコールをかけるとほぐれやすくなります。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q4390753.html
[OK WAVE 中華料理屋さんのチャーハンの作り方(味付け)をご教授願います!]

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ