洗顔で素肌美人になろう!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:441
  • ありがとう数:0

はじめに

いつの間にかファンデーションやコンシーラーが濃くなっていませんか?隠すのではなく、洗顔で素肌から綺麗になりましょう。

STEP1★ポイント1

ゴシゴシ洗うのは厳禁です。
ゴシゴシこすってしまうと、汚れをまた押し込んでいる様なものです。

手でよくアワを立てます。水が多すぎるとアワのきめが粗くなってしまいます。
アワはコマーシャルのようなモコモコもいいですが、あんなにふくらまなくても大丈夫。大事なのはきめ細かさです。

アワが毛穴の汚れを浮かし包み込んでくれるので、汚れが良く落ちます。
手に力を入れず、やさしくそーっとなでます。イメージはアワを肌の上ですべらせるような感じ。大事な宝物を扱う気分で洗って下さいね。

STEP2★ポイント2

熱いお湯は使わない
あまり熱過ぎるお湯だと必要な皮脂まで取りすぎて乾燥肌になってしいます。乾燥肌はしわの原因になります。
人肌よりぬるめのお湯が良いみたいです。

洗顔前にぬるま湯でよく顔を濡らすこともポイントです。

今の季節だとついあたたかいお湯を使いたくなってしまいますが、そこは我慢ですよ。

もしも洗顔後つっぱり感を感じたら洗顔フォームや石鹸が合わないか、お湯の温度が高すぎる事が考えられます。

STEP3★ポイント3

化粧水はたっぷりつけよう
乾燥肌の場合は浸透力のある化粧水をたっぷりつけましょう。手でつける、コットンでつける、スプレー式などがありますが、いろいろためして自分に合う方法をみつけましょう。

化粧水は値段が高い物をケチって使うよりも、安くても潤うまでたっぷり使うほうがいいみたいです。
せっかく潤った水分が、蒸発しないようにクリームなどを塗ります。

STEP4

各メーカーでおためしサンプルがある場合が多いので、試してから自分に合う物を買いましょう。

ちなみに私の場合は、友人に教えてもらった洗顔フォームに変えて、とても調子がいいです。ドロッとしたクリームタイプです。
結構年齢がいっている^_^;私ですが上記の洗い方を実践した所、しみもだいぶ薄くなり、ほうれい線も目立たなくなりました。ここ2年位ファンデーションを塗った事がありません。(前は厚塗りしないと外に出られなかった・・・)
もちろん日焼け止めでガードはしています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ