DVD-Rを再生出来るのと出来ないものがあるのはなぜ?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:470
  • ありがとう数:0

はじめに

借りたDVDをDVD DecrypterでDVD-Rに、コピーしました。が、Bに貸したところ、Pc(NEC VALUESTAR NX、DVD-ROM対応)で見られないとのことでした。同じDVDを、CのPS2と、私のDVDプレーヤーでは見ることができました。なぜBのパソコンで見られないのか?

STEP1

まず、オリジナルがファイナライズ済みであるかどうかは、ライティングソフトがあれば確認できるかと思います。ファイナライズしてなければそれを行えるはずですから。

また、ライティングソフトの「コピー」とか、エクスプローラーでDVDの内容をHDDにコピーして、ライティングソフトでDVDに焼く事も可能です。

STEP2

DVD-Rメディアが一般的でない時期のドライブでしたら、Rメディアには未対応のものと思います。

運がよければ、国産の信頼できるメディアに焼くと読める場合もあります。変えるなら、使用する「メディア」です。メディアによって微妙に反射率が異なるので、「(一時的に)読める場合もある」ということで、完璧な対策ではありません。

STEP3

いずれにしてもドライブの性能しだいですから、書き込み速度を変化させても関係ありません。(完璧な対策は、友人が新しいドライブを入手することです。)

まとめ

いずれにしても、すべてのドライブでRやRWメディアを読める訳ではないという事を覚えておいてください。DVDの場合、+と-のメディアがありますので、この場合も同様です。+が読めるドライブなら-も読めるとは限りません。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ