とろけ~る♪温泉とうふを作る方法(超簡単)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
タダの湯豆腐ではありません。とろっとろにとろけてめっちゃおいしい温泉豆腐の作り方をガイドします。 ※写真はとろけてない普通の湯豆腐です。

STEP1

とにかくスーパーで「温泉とうふ用調理水」を買ってくるだけ!一応全国で販売されているようですが、お近くのスーパーのお豆腐売り場付近にないか、今度チェックしてみて下さい。見た目はこんな感じです。価格はなんと1パック50円!!(うちの近所のスーパー調べ)

参考URL
http://www.rakuraku-bin.com/product22414_111.html
[宅配スーパー マルキュウらくらく便]


ちなみに福岡ではどこのスーパーでもこの「温泉とうふ用調理水」と「嬉野温泉名物 温泉とうふ」が並んでおいてあります。(※嬉野温泉は佐賀の有名な温泉です)

STEP2つくり方は恐ろしいほど簡単。

1)鍋を用意する

2)絹ごし豆腐を入れる

3)温泉とうふ用調理水を入れる

4)火にかける

だし不要!! ある意味、インスタントラーメンより簡単です。

STEP3

最初は強火で、グツグツ煮立ってきたら火を弱めます。野菜を入れるならこの段階で入れます。(パックの裏に作り方が載っています)するとあら不思議!! おとうふがとろ~~んととけてるじゃありませんか。まるで温泉とうふ。ゴマだれやポン酢などで食べます。最後に雑炊にするとこれまたおいしいです。

STEP4

ちなみに野菜ですが、色んな種類を入れてしまうとあまりおいしくありません。(湯豆腐ですから・・・)うちでやって一番おいしかったのはほうれん草&豚バラ♪お試し下さい。

STEP5こちらに実際に作ってみた方のblogがありました。

参考URL
http://kawarabanban.blog64.fc2.com/blog-entry-71.html
[blog:わが生涯に一片の悔いなし]

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ