便秘になりやすい人

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:232
  • ありがとう数:0

はじめに

便秘になりやすい人には乱れた生活習慣に原因がある場合があります。
このような生活をしている人は便秘に注意しましょう。

STEP1★ 生活が不規則

生活が不規則になると自律神経のバランスが乱れ、腸の動きも乱れてきます。
そのため、便秘になってしまいます。

STEP2★ ダイエット

食べる量が減るので、便自体の量が減ってしまうので、腸が働かなくなってしまいます。

STEP3★ 水分不足

水分が不足すると便が固くなってしまうので、動きが悪くなり腸にとどまる時間が長くなってしまいます。

STEP4★ 朝バタバタしている人

朝ごはんを食べないと、腸が目覚めないために、便意を起こしません。
また、便意をもよおしても時間がなければトイレに行く時間もありません。

STEP5★ 運動不足

体を動かさなければ、腸も動きません。
病気や入院などで便秘になるのはこの原理が理由です。

STEP6★ ストレス

ストレスにより自律神経のバランスが崩れ、腸がうまく働かなくなります。

STEP7★ 妊娠中

妊娠中は女性ホルモンが多くなるために、便を体に溜め込みやすくなります。
胎児が大きくなることで腸を圧迫し、便が通らなくなることも原因の一つです。

STEP8★ 食生活

外食やファーストフードなどのジャンクフードばかりを食べている人は野菜がとれず食物繊維やミネラル不足になりがちです。
食物繊維を便のかさを増やし、便通を良くする働きがあります。
ミネラルは便を柔らかくし、排便をスムーズにします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ