【本格的】餃子の皮レシピ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:697
  • ありがとう数:0

はじめに

失敗しやすい餃子の皮を上手に作る方法をご紹介します。

STEP1【材料:約20個分】

強力粉 100g
薄力粉 25g
水 約 60cc
塩 小さじ2分の1
打ち粉 適量

STEP2

1、ボールに強力粉と薄力粉と塩を入れ、水をすこしずつ加えながらあまり力を入れすぎないように1つにまとまるぐらいまで混ぜます。

2、打ち粉振った大きな台の上で、1を今度は力を入れてこねて下さい。

3、それをラップで覆い10分間ねかせます。

STEP3

4、10分後、更に力を入れてもう一度こね、再びラップで覆って今度は約1時間ねかせてください。

5、ねかせた生地をまず4等分にします。

6、1/4分を直径1.5cmに細長くのばし包丁で10等分(8gが目安)に切った後、それぞれに打ち粉を振って下さい。

STEP4

7、生地の断面を上にしておき、親指を当てそのまま押しつぶします。そのまま麺棒を手前から中央に向けて転がして下さい。その時に左手で生地を少しずつ回し、丸い形にしていって下さい。(※丸い皮の中心はやや厚めにしたほうが失敗がないです)

8、できた皮に肉餡を包み餃子の形に整えて焼けば出来上がりです。

まとめ

皮を丸く伸ばす場合は少しコツがいりますが何個か作っていく内に上手くなると思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

強力粉 100g 薄力粉 25g 水 約 60cc 塩 小さじ2分の1 打ち粉 適量

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ