【へぇー】NTTドコモのトリビア!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:780
  • ありがとう数:0

はじめに

NTTドコモのトリビアをご紹介します。
雑学として知っておいて損はありません。

STEP1【留守電の声の正体】

ドコモ留守番電話サービスのキレイなあの声は、実は声優の「中村啓子」さんという方の声だったんです。

STEP2【ドコモショップの店員】

ドコモショップにいる店員さんは実はNTTドコモの社員がいるのはごく希なことです。
たいていのドコモショップはNTTドコモの代理店契約をしている社員さんや派遣社員が受付業務などを担当しています。

STEP3【新規受付業務】

・ドコモの新規申込の時の契約書はすべてFAX用紙に記載された文字を自動的に読みとれるシステムが導入されています。

・ドコモの新規登録センターには部外者がファクスを送ることができないような設定がされています。例えばドコモの販売店などでもまず予め申込用紙をファックスできるよう登録する必要があるのです。

STEP4【ドコモの意味】

ドコモとはDo Communications Over The Mobile Networkの略称です。
直訳すると、モバイルネットワークでコミュニケーションとなり、どこでも、誰でも、いつでもという意味です。

STEP5【FOMAの名前の由来】

Freedom Of Mobile multimedia Accessの頭文字を取ってFOMAと名づけられました。
直訳すると時と場所を選ばない、自由なマルチメディアモバイルアクセスという意味です。

まとめ

直接役立つ事はありませんが、知っておいても損はありません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ