つらい便秘を解消しよう!

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はじめに

ちょこっとした生活改善で、つらい便秘を解消しましょう!

STEP1生活習慣を見直しましょう。

定番ですが、朝の起きぬけのコップ1杯の水は、効果抜群です。
体が完全に起きる前、ベッド脇などに置いて、目が覚めたら、
なるべくすぐに飲むといいそうです。

また、便意を我慢すると、だんだん脳の刺激がいかなくなり、
余計に出にくくなります。
できれば、決まった時間にトイレに座ることを、習慣にしましょう。

STEP2食生活を見直しましょう。

水分、繊維質をたっぷりとりましょう。
おすすめの食材は、バナナ、みかん(袋ごとたべるとよい)、
乳酸菌飲料、ヨーグルト、牛乳、納豆、ゴマなどなど。

最近では、お米と一緒に入れて炊くだけの、玄米や雑穀が
いろいろ売られているので、それもおすすめです。

STEP3運動習慣を見直しましょう。

子どもさんの便秘に悩んでいるとき、おすすめの体操を
紹介します。
まず、ひざを軽く立てて、向かい合って座り、手をつなぎます。
そして、シーソーのように、腕を軽く引っ張りながら、
ギッコンバッタンと交互に腹筋をします。

また、背中の腰の上あたりを、こぶしでトントンと叩いたり、
背骨の腰の上あたりをさすったりして、刺激をあたえるのも
よい方法です。

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