2ヶ月の赤ちゃんの成長

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

赤ちゃんは生後数ヶ月で劇的に成長します。赤ちゃんの成長には個人差がありますが、身体や精神に異常はないか注意を払う必要があります。以下では、生後2カ月までにはできるようになっている行動パターンを挙げています。

STEP1体の成長

生後数ヶ月間で、赤ちゃんは1ヶ月に約450~910g体重が増え、産まれたときよりも約2.5~3.8cm身長が高くなります。生後2ヶ月の平均体重は男の子で5670g、女の子で5230gです。 赤ちゃんが平均値に入っているかではなく、成長曲線をたどって成長しているかということが重要になります。

STEP2視力

産まれたばかりの赤ちゃんは1色か2色の単純な物を見ることを好みますが、2ヶ月までに多くの赤ちゃんは明るい対比色のストライプやチェック柄のようなもっと複雑な物に興味を持ち始めます。

STEP3聴力

2ヶ月の赤ちゃんは馴染みのある音を認識したり、新しく聞いた音の出所はどこなのか、目を向けることができます。また、大きな音に驚くこともあります。もし、2ヶ月までにこのような反応がなければ、聴力検査を受けさせましょう。

STEP4運動能力

2ヶ月の赤ちゃんはまだ十分に自分で手足をコントロールすることができませんが、寝かされている時に喜んで手足を動かすこともあります。2ヶ月の終わりまでに、赤ちゃんは手をコントロールできるようになり、自分の手を口に入れられるようになります。頭もコントロールできるようになり、うつ伏せ寝させると頭を上に上げられるようになります。また、首も座ります。

STEP5社会性の発達

生後2ヶ月間で、赤ちゃんは両親や馴染みのある人に笑顔を見せ始めます。赤ちゃんを抱っこしようとすると手を伸ばすようになることもあります。この時期は知らない人にも懐くのが早いため、新たにベビーシッターをお願いするのに良いタイミングになります。

STEP6睡眠

2ヶ月の赤ちゃんの多くは、まだ夜中に起きますが、寝る時間が長くなり始め、1日に10時間起きて1回に4時間寝ます。この時期に寝かしつけをさせるとよいでしょう。そのうちに楽に寝れるようになり、夜と昼の区別がつくようになります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ