手縫いでもできるカトラリーケースの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:18304
  • ありがとう数:0

はじめに

幼稚園入園グッズに必須のフォーク・スプーン・おはし。トリオセットを購入しても、ケースは意外に壊れやすいもの。そこで、カトラリーケースを手作りしてみませんか?
お子様の好きなキャラクターで作ってあげると、喜ばれますよ。

STEP1仕上がり寸法 18cm×9.5cm

42cm×11.5cmに布裁断します。それを2枚用意します。
フタ部分12cm、ポケット部分10cmで作ります。
無地、ストライプ、チェック、柄物を適当に縫い合わせて作ると、可愛くなります。

STEP2ステップ1の42cm×11.5cmの布を中表で合わせます。

短い1辺を残し、3辺縫い代1cmで縫います。
縫い終わったら、縫っていない所から布を出し、ひっくり返します。
表が外になりましたね?
縫っていない部分の端から1cm折り、中に入れ縫い合わせて閉じます。

STEP3

横長に布を置き、端から10cmの所で折り、アイロンをかけます。
端から1.5cm~2cmの所に、マジックテープを縫いつけます。
スナップボタンを開閉できるお子様でしたら、スナップボタンを付けます。

STEP4ステップ2で折り曲げた10cm部分に、

3.5cm・2.5cm・3.5cmで印を付けて、縫います。
開いている両端も縫い合わせます。
これで、はし、スプーン・フォークを入れる場所ができました。

STEP5

ポケットの反対側の端から1.5cm~2cmの所に、マジックテープもしくは、スナップボタンを付けて完成です。

STEP6

16cmのお箸を使用している場合は、仕上がり寸法16cm×9.5cmの方が、いいかもしれませんので、長さの調節をして下さい。
レースやリボンを使うと、より一層可愛くなりますよ。

必要なもの

布 42cm×11.5cm 2枚 マジックテープまたは、スナップボタン 1組

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ