ストレスへの対処法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

ハウツーリクエストにあった、ストレスへの対処法について語ります。

STEP1[質問はこちら]

ストレスに、どう対応していけばいいのでしょうか。
ストレスを無くす方法、軽減する方法について教えてください!

という質問でした。

STEP2[答え]

ストレスをなくす方法は、残念ながらありません。
でも、このストレス、必ずしも悪いものではありません。
ストレスとリラックスをうまく使い分けることで、刺激的な人生になると、ほんまでっかTVでも言っていました。

ストレスが全てなくなってしまうのは、つまらないもの。
人が死んでしまう理由として、「退屈」になってしまうからとも言われています。
なので、程よいストレスをありがとう!と思うとかなり発想転換でき、軽減できます。

STEP3[どうしようもない場合も]

会社の上司が嫌な人だった、パワハラ、モラハラを与える人がいる、そうなった場合が問題です。

多大なストレスがかかると、精神的に病んでしまうことだってあります。
そうなった場合は、「逃げる」こと。
会社の上司だった場合は、別の部署に移ることができないか、パワハラをする相手だったら、「訴える」とけん制をかけてみることも大切です。
会社の上司が、そんなタイプだったら、被害を訴えるのはあなただけではないはず。
周りからも同じ被害が出ていれば、聞いてもらえるはずです。
肉親や義理の親でも、うまく逃げることはできます。家から出るなどして、適度な距離感があれば平気な相手かもしれません。

ストレスは、適度だったらいいんです。
過度にかかりすぎることがあるようだったら、「適度」にかかるように調整しましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ