新聞紙の上手な縛り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:867
  • ありがとう数:0

はじめに

新聞紙を捨てる時、縛り方に困る時はありませんか
力はあまり使わずにかつ、きつく縛れて結ぶ時に緩まない方法をご紹介いたします。

STEP1まず十字に紐をかけますよね。

問題は結ぶ時だと思います。結び目を角というか、新聞の端に作るといいようですよ。(新聞の角ではないですよ)
新聞を束にした横から見たとします。
引っ張る方向を時計で表します。かけた紐は3時、6時の方向
で、時計の中心に結び目があるとします。
(1)まず、かた結びでもちょう結びでもなく、基本の1回結び
をします。ここで、紐は2回以上くぐらせます。当然この時点
では手をゆるめると紐はゆるみます。
(2)紐を2時と8時の方向へ引っ張りきつく締めます。ここで力は
いります。
(3)【ここがポイント】次にもう一回結んでかた結びにするとき
が問題ですよね。2本の紐を両方とも10時の方向へ引っ張ってく
ださい。そうすると(1)で2回以上くぐらせているので、少し位
力を緩めても紐は緩みません。
(4)10時の方向へ引っ張りながら(この時はそんなに力はいりま
せん)もう一回結んでかた結びにすればいいようです。

STEP2

束ねる新聞紙の 縦×2、横×2、厚さ×4、結び代 の紐が必要な場合もあるようですよ。方法として
1)紐の真ん中を束ねる新聞紙の中心に置きます。
2)縦辺と横辺の中程に振り分ける、一つの角を斜めに仕切る形になります。
3)振り分けた紐を下に下ろして、その下の角の下で交差させます。
4)それぞれの対辺方向に引き出して上にあげます。
5)一方の紐を1)で置いた紐に一方は上から、他方を下から掛けます。
6)紐の掛かっている位置を均等に直して、仮に締めます。
7)両方の紐を引いて固く締めて結んで出来上がりです。上も下も十字形でいいようです。新聞紙だけのものではなく雑誌や四角もの全てに使えます。

STEP3

新聞紙の縛り方などが掲載されているサイトをご紹介いたします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework

まとめ

他にもコツはあるようですが、参考にしてみてはいかがでしょう。
縛り方より結び方みたいですよ。

関連するタグ

必要なもの

ビニールひも ネット環境

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ