絶品☆”タモリ流”カレーライス

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

”タモリ流”レシピ第2弾はカレーライス。

STEP1① 鶏肉にスパイスを揉み込んで焼く

カレー粉(大さじ1)とターメリック(小さじ1弱)、クミン(小さじ1弱)
を混ぜ合わせ、それを鶏モモ肉(約500グラム)に揉み込みます。
味が浸透するようにしっかり揉み込みます。
全体に浸透したら、フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)で炒めます。

②鶏肉やホールトマト等を鍋で煮込む
大きめの鍋で1リットルのお湯を沸かし、炒めた鶏モモ肉を入れます。
そこにマンゴーチャツネ(大さじ1/2)と赤ワイン(75cc)、
ミキサーにかけたホールトマト(75グラム)を鍋に入れます。

STEP2③スパイスや食材を炒めてペーストを作る

鶏肉を煮込みつつ、スパイスや食材を混ぜたペーストを作ります。
フライパンに市販の炒めタマネギ(1/4瓶)とすりおろしニンニク(小さじ2)
すりおろしショウガ(小さじ2)を入れ、弱火でよく炒めます。
炒められたら、そこにカレー粉(大さじ1)とターメリック(小さじ1)
クミン(小さじ1)、牛乳(1/4カップ)、ヨーグルト(大さじ1強)
を入れてよく混ぜ合わせます。

STEP3④鍋にペーストを入れて2時間ほど煮込む

鶏肉を煮ている鍋に③のペーストを入れ、そこに醤油(少々)
砂糖(ひとつまみ)、とろけるチーズ(30グラム)、塩(小さじ1)
を入れ、半ブタで2時間強ほど弱火か中火で煮込みます。

⑤塩で仕上げをして完成
煮込んだら、最後に味をみて塩を加え味を調整します。
味が決まったら完成です。

ご飯やマッシュポテトにかけて混ぜていただきます。

STEP4動画がありましたのでこちらを参考にしてください。

まとめ

ターメリックとクミンをそろえるのが面倒なときは ターメリックとクミンが入っているカレー粉でもOKです。 玉ねぎはしっかりと時間をかけて炒めると甘みがでます。 普通のカレーの時もぜひ玉ねぎをしっかり炒めてみてください。 本格的なカレーは時間も手間のかかります。 ここまで、と言う方は①の鶏肉を炒める手順や玉ねぎを炒めることなど、 ちょっとだけまねてみてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

根気。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ