めちゃうま!!”タモリ流”豚しょうが焼

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

以前「タモリ倶楽部」で紹介された”タモリ流”豚しょうが焼。 やっぱりおいしい^^

STEP1①タレを作る

お酒 2:みりん 2:しょう油 1~2:おろし生姜 大さじ1
を目安にたれを作ります。
分量は皆さんの好みに応じて味の濃さを調節してください。

②玉ネギと豚ロースを切る
玉ネギと豚ロースを自分好みの大きさに切ります。
玉ネギを細く小さく切ったほうが、玉ネギ全体に熱を
通しやすいでしょう。

STEP2③豚ロースに小麦粉をまぶす

適度な大きさに切った豚ロースに小麦粉をまぶします。
こうすることで、肉のうまみを逃がしません。
ただし、つけすぎるのは×。余分な粉ははたいて落とします。

④豚ロースを炒める
十分にフライパンを加熱したら、油は入れずに豚ロースを炒めます。
油を入れないという部分が重要ポイント!
全体的に火が通るまで炒めますが、表面が白くなる程度が目安です。

STEP3⑤玉ネギを入れる

豚ロースの表面が白や薄い茶色になって全体に火が通ったら、
玉ネギを入れます。フライパンをまわすように動かして
豚ロースと玉ネギの全体が焼かれるように炒めましょう。

⑥タレを入れる
豚ロースがほどよくコゲ茶色になってきたら、最初に作ったタレを入れます。
入れすぎると味が濃くなりすぎるので、少しずつ入れて濃さを調節します。
全体的にトロみがついてきたら完成。

まとめ

・肉を漬け込まない ・油を使わず炒めるので、肉を1枚1枚重ならないように火を通す (火加減を見ながらじっくり焼く) ・たまねぎは肉が焼けた後加える

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ページ先頭へ