夜行バスをどのように利用しますか?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:252
  • ありがとう数:0

はじめに

夜行バスと言って料金がさまざま、なにを基準に選べばいいのでしょうか?

STEP1シートで選ぶ

・スタンダード4列シートタイプ
普通の観光バスになります。低価格ものはだいたいこのタイプになります。長時間なので少々ストレスを感じると思います。

・ゆったり4列シートタイプ
横幅は変わりませんが、前後の間隔が広がりますので足元のスペースに余裕ができ、後をあまり気にせずシートを倒すことができます。

・2+1の3列シートタイプ
2席がセットと、離れて1席の、3席が並んでいるタイプになります。

・独立3列シートタイプ
それぞれの席が独立していますので、快適さがアップします。さらに3列シートタイプはシートがレベルアップしていますので、さらに快適になっています。

・2席シートタイプ
とてもゆったりしていますので、快適で贅沢な移動が楽しめます。価格もそれなりになります。

STEP2トイレで選ぶ

トイレが設置して有るのと無いのがあります。設置してあればもしものときも安心ですが、無い場合でも3時間位ごとに休憩に止まります。

STEP3

全国をカバーしているわけでは無いのですが、女性専用車両や一部女性専用車両などがあります。そうでなくても、男女が隣り合わせにならないための配慮がされている車両があります。

まとめ

価格だけで選んでしまいがちです。体力の有り余っている若者なら、なんとか勢いで乗り切れるかも知れませんが、移動で疲れてしまってはあとが楽しくないです。お財布と相談してみてください。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ