賢い引越し荷物の作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
引越しは労力を要する大変な作業です。

なかでも荷造りは大変で、スムーズに進めるには、事前の準備が必要です。

事前の準備が引越しの大変さを、少しでも軽くしてくれます。

STEP1荷造りは使う頻度の少ないものから始めます。

荷造りにはかなり時間がかかりますので、計画的に進め必要があります。引越しの一週間くらい前をめどに準備を始めましょう。

使う頻度が少ない物から、だんだんに梱包しはじめます。そして最後に台所用品や衣類など、引越し間際まで使う物を残しておき梱包を進めます。

最後に残ったものを、引越し前日に一気にまとめる段取りにしておきましょう。

STEP2引越し業者に依頼してある場合

そのときは、花瓶や大きい割れ物などは、自分で梱包をしないで業者さんの作業員にたのみましょう。万が一の場合、壊れたときの責任があいまいになると、壊れたときは責任をとってもらえらいことがあります。その心配をなくしましょう。

ベッドなど大きいものについても、作業員が解体、組立てまでやってくれますので、お願いした方がいいでしょう。

STEP3ゴミの処理

粗大ゴミなど、出す日に忘れずに出しておきましょう。

そうでないと、料金を払って処分をするか、粗大ゴミと一緒に引越しをするはめになります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ