パニック症候群の克服方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

お笑いコンビの中川家のお兄さん、中川剛さんが克服した パニック症候群。 人が多くの所にいくと、動悸や息切れがしたりするなどの 症状が見られる、今のところ原因不明の病気です。 どうやって克服したらいいのでしょうか?

STEP1■まずは自分に暗示をかける

パニックの予期不安の場合、「大丈夫・・・」と脳が理解すれば
起きない可能性が高くなります。

STEP2■理解してくれる人と一緒に行動を

病気を理解してくれている友達等と一緒に行動してもらいましょう。
もし、いざというときも安心でしょう。
まずは混んでない電車で1区間だけ乗ってみる・・・という
軽いレベルから始めてみましょう。

STEP3■薬を上手に使いましょう

強く不安を感じないように事前に薬を飲んでおきましょう。
だんだん慣れてきたら薬を飲まずに、など少しずつステップアップしましょう。
一気には絶対になれることはありません。かえって逆効果になりかねません。

STEP4■無理は禁物です。

治りたい、克服したい、そういう気持ちがあれば少しずつでも良くなります。
強い意志を持って、でも消して無理はせずに出来ることを少しずつ。

まとめ

まずは、周りの人に病気のことを打ち明けて、 理解してもらうことが大事。 「苦しい、しんどい」という状態は、自分で言わなければ 誰にもわかってもらえません。 理解してくれる人が増えたら、きっと、気分も楽になりますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ