ミクシィ・ツイッター・スカイプ これって何?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:698
  • ありがとう数:0

はじめに

ミクシィ ツイッター スカイプ…
最近よく耳にするのですが、どういったものなのかが
いまいちよくわからない…でも聞けない。。。
ご説明いたします!

STEP1【mixi】(ミクシィ)

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一つです。
端的にはブログの機能拡張版です。

ブログの基本的な機能に加え、コミュニティや友達登録等の機能により、人同士の結びつき(ソーシャルネットワーク)を構築できるようになっているものです。

最近では、グリーやモバゲー、ハンゲーム等ポータル系のブラウザゲームサイト等でもSNS機能を備えていることが多いです。

☆POINT☆
ブログは全世界に発信されますが、mixiの日記はmixiの会員じゃないと見れません。
さらに、自分の指定した人にだけしか見せられないようにすることもできます。
コミュニティもあるので趣味の同じ人を見つけたりすることも可能です。
コミュニティには○○学校出身のコミュニティや、地域のコミュニティもありますので、
そこから知り合いが見つかったりすることもあります。
友達同士で協力し合うゲームもあったりします♪

STEP2【twitter】ツイッター

簡単に言うと「つぶやきシステム」です。
例えるなら、広大な会議室といった感じでしょうか。

いろんな話題に対しいろんな人が、意見を交換したり、ダラダラとつぶやいたり、
いろんなことに使えます。
特徴としては、ブログよりも書ける文字数が少ないことです。
短い文しか載せられないのですが、その分お手軽にできます。

鍵をかければ特定の人にしか見せないようにも設定できます。
有名人などのツイッターのツイート(本人が書いた文章)に返事をすることもできます。
たまに本人から返事がきたりするのも楽しいです。

☆POINT☆
例えば電車が遅延したときなどに検索して、何が原因で遅延しているのか
調べたりも出来ます。
例えば山手線であれば山手線と検索すれば、今どこどこの駅で何があったから
山手線が遅れてる、などとツイートしている人たちを検索でき、詳しい状況がわかったりします。
リアルタイムで欲しい情報が手に入るのはかなりの魅力です。
ただ、その機能性がSNSよりもオープンな上、チャットに近い用途も可能なので、
不用意な発言でトラブルに発展しやすい点には注意が必要です。

STEP3【skype】スカイプ

チャットサービスの一つです。
文字会話だけでなく音声会話も可能なのが特徴です。

主にオンラインゲームでのギルド用とか、ニコ生用とか、特定のグループでのチャット用として用いられてきました。

最近ではIP電話として、通話やチャットを利用されています。
同時に複数の人と通話することも可能です。

☆POINT☆
パソコンやスマートフォンにスカイプを入れれば、スカイプのユーザー同士であれば
無料で通話できるのが魅力です。
海外の人とももちろん無料になります!
なんとPSPにもスカイプが入ってます。
また、有料のスカイプクレジットを購入すれば、有料で普通の電話と同じように
固定電話や携帯に電話をかけることもできます。
海外から日本の固定電話にかける場合などは、これを使うと安くすむので便利です。
WEBカメラがあれば顔を見ながら話すこともできますよ♪

まとめ

どのサービスも、スマートフォンの活躍でまだまだ広がっていきそうですね!(^^)!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ