ムラなく ペンキを塗る方法!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

家具や 小物のイメチェンに! 自分でペンキを塗ってみよう~ でも きれいになかなか 塗れないのでコツをご紹介します。

STEP1

筆・刷毛で塗っても、エアブラシやスプレーで塗っても、ムラは避けようの無い事です。

エアブラシやスプレーでの吹き付け塗装の場合、足れる一歩手前までたっぷり吹くというのが一番良い方法です。

STEP2

塗料にはレベリング剤というものが含まれており、塗装された表面上で勝手に平均化してくれるもので、これを生かすのがたっぷり目の吹き付けです。
ただし、それなりに技術も必要だし、一発では決まらない(ムラが出る)から数回に分けて吹き付けます。

STEP3

修正ですが、まず、ムラになった部分をペーパー等で落とします。
エアブラシをお持ちなら、同じ塗料を使ってエアブラシでボカシながら吹き付けて、コンパウンドで均す。
スプレーも同様ですが、量的に多くついてしまうかもしれませんから、吹いてからペーパーで水研ぎ。その後にコンパウンドでしょうか。

まとめ

アンティーク風に 仕上げたかったら 上から 紙やすりで こすって味を 出してください^^

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ