妊婦さんの腰痛対策

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はじめに

妊婦の場合、腰痛をわずらっていたとしても
残念ながら整骨院等へ通うことが出来ません。
 ※その箇所にもよると思いますが
  マッサージ店も同様に、断られるケースが多いです

最終手段としては病院(産婦人科)に相談するのが良いと思いますが
その他にどんな方法があるのか、いくつかご紹介したいと思います。
 ※妊婦は飲み薬だけでなく、湿布薬(インドメタシンが含まれるもの)も
  制限されていますのでご注意下さい!

STEP1☆楽な姿勢で寝る

特に妊娠後期になってくると、
おなかが大きくなってきたり体重が増加したりすることで
仰向けで寝るのが辛くなってきます。

そんな時、腰に負担がかからず楽に眠れる姿勢として
横向きや足を高くして眠る方法があります。

横向きで寝る場合は、丸めたバスタオルやクッションを
太ももの間に挟むのがオススメです。
どうしてもあお向けで寝たい!という場合は、膝の下に
クッションや丸めたバスタオルを置いて足を高くして眠ると
腰への負担が軽減されます。

STEP2☆ストレッチで痛みを和らげる

痛みを和らげたり、これ以上の悪化を防ぐためには
腰周りのストレッチがオススメです。

妊婦体操やマタニティーヨガ、マタニティービクスなど
妊婦にできる軽い運動・ストレッチがいろいろありますので
自分にあったものを見つけて、試してみて下さい。
 ※教室に通わなくても、ネット等でいろいろ紹介されています
 ※腰痛対策には特に「ネコのポーズ」がオススメです
   http://www.meiji-hohoemi.com/premama/gymnastics/neko.html

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