編集でまとめwiki削除の方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2185
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by inagohunter
個人情報拡散、誹謗中傷、名誉毀損を掲載した@wikiのページと編集履歴(バックアップ)削除方法です。

@wikiで非ログインメンバーで誰でも編集可能な場合。
現状進行中の事案の場合は、編集合戦へ発展し編集ブロックされる可能性があります。
そうなったら@wiki運営に削除依頼を
●まとめwiki削除依頼の方法
http://okguide.okwave.jp/guides/25377

STEP1

なるべく炎上のほとぼりが冷めてから一気に削除に取り掛かりましょう

@wikiの編集履歴(バックアップ)の保存件数は初期設定で20件までとなっています
ほとんどのまとめwikiは初期設定のまま作成されてますので
非ログインユーザーのまま適当な文字列で内容を削除してwikiページを更新し編集履歴を流します。

STEP2

編集履歴が埋まったら最後に「&u(){}」や「&nowiki(){}」等を入力しぺージ更新。

埋まった編集履歴一覧(約20件)以降のバックアップは削除され表示されない。管理側からも閲覧不可です。

STEP3

Photo by inagohunter
タイトルのみの空白wikiと化し、キーワード検索に反映されなくなります。
googleキャッシュもしばらくたつとそのページで更新されキャッシュは残りません。

@wikiバックアップデータも最新の更新履歴が保存されるため取得不可能になります。

まとめ

ページそのものの削除、凍結ではなく記事の内容の削除ですので管理者が予めバックアップを保存していた場合、執拗にページ復元される可能性もあります。

そうなった場合はこちら
●まとめwiki削除依頼の方法
http://okguide.okwave.jp/guides/25377

ページ右上部の「このwikiに参加」で2chネラーに成りすましでメンバー参加申請し承認されたら各ページ、編集履歴を丸ごと削除も可能です。



このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

ページ数によりますが、全ページ削除は約2時間を要します。 ほとんどが編集に画像認証が出ます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ