【モンスターハンター】wii版とPSP版の違い【MH】

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

モンスターハンターというゲームが気になっています。

モンスターハンターはタレントの方たちが好きだったり雑誌に特集されていたりして非常に有名なゲームです。
しかし、たくさん種類が発売されていてこれからプレイしようかと考えてる人などは違いって??ていう状態だと思います。
そこで今回はモンスターハンターでもポピュラーなwiiとPSP版の違いをご紹介します。

STEP1

まず、それぞれの面白さは一緒にプレイできる周りの人たちや自分のインターネットの環境等に関係してきます。
基本的にはどちらも本質的なゲームのシステムは変わりません。

モンスターハンターシリーズは基本的に覚えておいたほうが良いことが多いためできれば他の方と協力プレイを出来たほうがゲームが進めやすいです。
したがって周りの方々と遊べるかどうかやどの程度の投資ができるかがどちらをプレイするが選択する上で重要になります。
では、簡単に両方の違いをまとめました。

STEP2【wii】

Wiiの場合は協力プレイ(協力プレイ用のクエスト)を行うためには毎月から3ヶ月毎に一定の金額の協力プレイするための場所の利用料を払わなければなりません。
ただ、使用料を払いWiiがインターネット環境につながっていれば日本各地にいる方と比較的容易に協力して遊ぶことができます。

STEP3【PSP】

PSPの場合は本体とソフトを持ち寄ることで協力プレイができますし、元々がその場に集まって遊ぶことを想定して作ってあるので協力プレイ用のクエストを一人で挑戦することも可能になっています。

PS3やパソコンを利用すればインターネット越しの協力プレイもできますが元々がその場に集まって遊ぶゲームを無理やり遊ぶ感じになるため、コミュニケーションを取るためにPS3やパソコンの画面とゲーム画面を交互に見比べるか音声チャットが必要になります。(Wii版は音声チャットができません。)

ただし、こちらはPSP以外の機器が必要になってき、場合によってはネットワークなどの知識がWii以上に必要になる可能性もあります。
それでも協力プレイに利用する場所の利用料が要らないのは利点です。

まとめ

どちらも協力プレイが前提になってます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ