パラパラチャーハンの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:814
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hrht
鉄製の中華鍋と中華五徳はお持ちでしょうか、
この二つがあれば後は慣れです。
(以下はガスコンロ使用が条件です)

STEP1まずは、コンロに五徳を乗せ、中華鍋をセット、

火を付け、煙が出るまで熱しておく。

基本チャーハンの作り方
1人前
温かいご飯 茶碗一杯半
卵2個

合わせ調味料
がらスープ(味のないもの) 80cc 
(または味覇小匙半分を80ccのお湯で溶いたもの)
塩     1つまみくらい(味覇を使うならいらない)
醤油 大匙1くらい
お酒 大匙1
上記を合わせておく。

STEP2

中華鍋から煙が出たら、サラダ油を入れ、いったん火を弱火にして油を入れ温める。
卵を器に割ほぐし、軽くかき混ぜる。
油から煙が出たら、火を強火にして卵を入れすぐにご飯を入れ、混ぜわせる。
全体に混ぜ合わさったら、合わせ調味料を回し入れて全体になじむようにためて終わりです。

これが基本のチャーハンです。
(ネギなしのほうが最初はうまく作れます)

まとめ

コツは油を多めに入れること、大匙なら3杯くらい。
チャーハンを作る量によって油の量も変わります、なので、おいしい油を使うのが良いです。
慣れたらラードで挑戦してください、ラードは焦げやすいですが、一層パリッと仕上がります(炒めすぎると硬くなります)、それとオリーブオイルはチャーハンには合わないと思います(経験上)。

ほかに具材を使用するなら、チャーハンを作る前に火を通しておく。
これからの季節ですと菜の花もいいです。

五目チャーハンを作る場合は、五目の具材を同じ大きさに極力切って火の通りを同じにします、調味料を入れる前に投入します。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ