PCにたまった、不要なファイルの仕分け方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
いざ、PCに溜ったファイルを整理しようとしても、どのように進めましょうか?

STEP1

実際にPCのファイルを整理しようとしても、案外減らないモノです。すでに終了したプロジェクトでも一掃するのは問題です、現在進めているものでも不要になっているファイルがあるかも。整理するだけで膨大な時間が必要そうです。

STEP2一気には出来ませんが、少しずつ進める方法があります。

まず、「新しいフォルダ」を作ります。(現在、ファイルを保管しているフォルダのかわりです。何か管理しやすい名前を付けて!)
日々の仕事で参照にしたもの、更新したものなど本当に使ったファイルは、その「新しいフォルダ」に移します。この移動作業だけは忘れずに行ってください。これを、日々の仕事の中で続けるのです。数カ月から半年くらいで、現在使用しているファイルは、ほぼ「新しいフォルダ」に収納されたことになります。

STEP3

後は、旧フォルダに残ったものは、使用していないモノ。しかし、一気に消すのは危険です。ふと、半年前の仕事ファイルを参照にすることが起こるかもしれません。旧フォルダに残ったモノは、外部メディアにバックアップをとってから、消せばOK。これで、過去の作業もいざという時は見ることが出来ますし、あなたのPCはかなりディスク整理できたはずです。

まとめ

この作業を、定期的(半期に一度とか、期に一度とか)に行うと効果的。外部メディアのバックアップもきちんと管理してください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ページ先頭へ