パソコンのファイル整理術

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
仕事で日々使用するパソコン、たくさんのファイルであふれていませんか?

STEP1質問です!!

・ご自分のパソコンに、どのようなファイルが保管されているか把握していますか?
・そのファイルはあなたのPCにだけ入っていますか?共有サーバーにありますか?
・あなたのPCだけのファイルは、共有しない個人資料ですか?必要あるものですか?

STEP2

よく見るとPCには必要でないファイルがたくさん入っていたりします。
以前行ったプロジェクトの残骸、行き場所が無いから置いてあるもの、必要かもしれないからとりあえずとってあるもの・・・など。

PCの中に置いてあるだけでも、問題を引き起こす原因になったりします。負荷がかかるなどの問題ではなく、古いファイルであることでトラブルに繋がることが。
例えば社内共有サーバーにある「仕様書ファイル」。いつも見るからとコピーしておいたとします。しかし、共有サーバーの仕様書はどんどん更新されていたのに、知らずにコピーした仕様書を使って作業を進めていたとしたら・・・後になって大変なことに。進めていた作業は、時間も労力も無駄だったということに。

まとめ

仕事では個人のPCには「今、必要なもの」だけを置くように心がけたいもの。安心できるから「とりあえずとっておこう」は、かえって作業の妨げに。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ